清泉寺跡
ナフコというホームセンターがあって近道をすると犬の散歩で行ける。
昨日午後いい天気だったので、ぶらぶら行ってみた。
途中清泉寺跡という標識を見たので寄ってみる。
ふつうお寺は高い場所にある(と思っていた)のだが、こちは道を下った場所にあった。

下り着いた先にあった場所、ここがお寺の跡?
狭すぎるなと思ったが


左側に浅い川が流れていた


端に案内板があったので読むと清泉寺跡は下り着いた場所だった






いわゆる磨崖仏、想像していたより小さいが、岩のくり抜き度が大きい






ここが清泉寺跡だった
左側にあった入り口は施錠はしていなかったが、入りづらい雰囲気だったのでやめた。
この右側に小さな水飲み場があって、どうしょうかなと思ったが「やや不潔な感じがした」ので飲むのはやめた。
あとでネットで調べると清泉寺の名前の由来になった銘水の場所だそうだ。
大げさにしていないのがいいのだろうが、大げさなものに慣れた身には不潔に見えるのが悲しい。




(RICOH CX6)
犬のラッキも13才になって、パピヨンの華やかさが消えてしまった。