桃山 ホトトギス

今朝6時過ぎ犬を散歩に連れて行くと風が冷たかった。
もうすぐ苦手な寒い季節になるのかなぁ・・・

いかにも「桃山」という花を咲かせる桃山は今年すべて姿を消していた。



 横900ピクセル(RICOH CX6)



台湾系ホトトギスの桃色系はわずかに2種類しかない。
桃源とこの桃山。
(桃里という久保田さんが創りだしたものもあるが・・・)
違いは


(桃源)
桃源は花被片(花びら)に全く斑点がない。



おしべの花糸にも斑点がない。

しかし桃源を長く栽培していると斑点が出てきた、という話を聞く。



上の写真の桃源はほんの少し斑点がある。

花被片の斑点を油点と呼ぶのは正しくないのではないかと思う。
ホトトギスの葉にある斑点を、油を垂らして染まった感じがするので油点とよぶようだ。