生き返ったハナキリン




(RICOH CX6)

知人の玄関に1mほどの赤いハナキリンが咲いている。
- ここまで大きくなるのに10年ぐらいかかった?
- 7,8年かしらね


7、8年で1mまで育つとは信じがたいのだが、去年の春花屋に小さな鉢植えのハナキリンがおいてあったので、
1mを目指して赤とピンクを買い求めた。
もう寒くなったな、と思う頃中に入れようとすると、青々と葉が元気なのでそのままにしておいた。
そして数日後ふと気になって見ると、なんと葉が萎れているのでありました。
あわてて中に入れたのだが、結局灰色の茎になってしまった。
そのまま室内に置き、今年の春捨てようかなと見ると、1鉢灰色の3本の茎のうち、1本の先っちょに
わずかに緑の色が見えるではないか。
日の当たる場所に出しておいたら、小さな花が咲いていた。
2,3個の花が消えたり咲いたり、そして夏になって緑の葉が増えてきた。
今はこんな元気だ。
ありがとう。