鶴見川の夕暮れ

5b0cca83.jpg


431df461.jpg

(リコー CX6)
近くの団地に住んでいた「画家」がホームレスになっていた。
経過はわからない。
私は65才ほどだと思っていたが、知り合いの奥さんは60才ぐらいだと言うので、少し驚いた。
2年ほどは髪も身なりもこぎれいにしていたが、3年目から極端に薄汚れてきた。
犬の散歩で時折目にしていたが、ある日から全く見なくなった。
散歩の途中、その奥さんが12月の末に鶴見川で溺れて死んだのよ、と教えてくれた。
ここの鶴見川は浅いし、フェンスが高いので事故で落ちて死ぬことはない。
きっと疲れ果てたのだろう。
2年前の話だ。
彼の存在を知っていた顔見知りの数人に話してみたが、全く興味を示さなかった。
1人、2人しか関心を示さない死
何でもない死