ウンナンゲッコウカ 雲南月光花





(リコー CX6)
キバナアマ(黄花亜麻)
この花は3月から4月、枝いっぱいに花を咲かせるのが特徴と言われている。
ところが我が家のウンナンゲッッコウカは12月から1月数輪咲くだけだ。
外に出しておくと寒さで葉が落ち枝が枯れてしまうので、遅くとも12月初めには部屋に取り込まなくてはならない。
今年は少し遅れたので、葉が紫色になり落ちかかっている。
枝の先に小さな蕾があるな、と思っていたら今朝はもう咲いていた。



別株のアロハ・イワナガが遅れて咲いている。
こちらには枝にアブラムシが付いていた。
かなり前から部屋に移したのに、一体どこに潜んでいたのだろう?