タイリントキソウ


(オリンパス E-520 +ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO)
いつも冬には球根を取って、乾燥した水苔のうえに置き、部屋の中にしまいこんで、春に屋外に出すのだが、去年は1株も花が咲かなかった。
で、無駄な行為のようで、去年の冬はそのまま外に置きっ放しにしておいた。
水やりも控えず、回りの花と一緒に扱っていた。
早春に新しい水苔に変えたのだが、球根は増えていなかったような気がする。
それでも今年は1株花が咲いた。
何年か前、部屋にしまい込んだまま忘れていたタイリントキソウが、咲き終わったのやら咲きかけやらが結構多かったので、もしかすると外に出さず部屋の中で芽を出させた方が花が咲くのかも知れない。
育て方を見ると、肥料をたっぷり、日当たりをよく、とあるが、案外そうではないのかも知れない。
今年は部屋に取り込んで、そのままにしおこうと思う。