昨日は暑い一日でした。
今日も暑くなりそうな。

ヒメハギ

ヒメハギを見つけたのは2008年の4月29日。
昆虫撮影で歩いていて柿畑の入り口で遇いました。
注意して観察していますが、ここ以外ヒメハギの生育場所は、近辺ではありません。


(リコー CX3)


(SONY α700+Minolta FA100/2.8 Macro)


(SONY α700+Minolta FA100/2.8 Macro)

で、翌年5月2日、柿畑にいそいそと行って見ると、畑沿いの道がりっぱになっています。
柿畑の前もやたらきれいになって、草一本生えていないのでありました、
当然ヒメハギの姿形はありません。
畑の先の山の中に道路が出来ていて、行ってみると山はとても薄く、向こう側は住宅地でした。
山を削って新しい宅地を作るため、工事用のブルや車がこの道を通っていたのです。
いやいや落胆しました。

去年は一度も行かずに、昨日どうなっているんだろうと足を運んでみました。
すると山の道は再び閉じられようとしていました。
しかし、道はすさんだ状態です。



以前は丸の周辺にヒメハギが生えていましたが・・・
諦めての帰りがけに一人だけ見つけたのです。
よかった、よかった。

   
(SONY α700+Minolta FA100/2.8 Macro)
来年は増えてくれますように。

本来のヒメハギの元気な姿は
越中富山いろいろ紹介のブログで、その鮮明な姿を見ることができますよ。
いつかはこんな姫たちにお会いしたものであります。

ヒメハギ科


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村