昨日の昼過ぎから激しく降り出した雨も、すっかり止んで朝陽がさしています。

山の中のハマナス

去年の11月初め、町田市と横浜市の境にある山の端で見つけたハマナス、
本当は夏の開花なので、犬の散歩の延長で様子を見に行きました。
咲いていましたよ。





しかしなんでこんなべたっと咲いているのでしょう。
ぱぁーっと開かないのは全開ではないから?

   
(オリンパス E-520 +ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO)

秋は、昼過ぎになるとここら辺はもう山陰になります。
しーんと静かで、うっすらと暗い中に咲いているハマナスは雰囲気がありました。

バラ科

イヌガラシ

ハマナスが咲いている場所と山の間に広い空き地が広がっています。
中に見たこともない黄色い小さな花がパラパラと咲いていました。
帰って調べるとイヌガラシでした。
関東地方では深い山の近くに行かないと見ることは出来ないそうです。





下はガンマを落として見ました。
4枚の萼
4枚の花びら
6本のオシベ
そして中央にメシベ
バランスの取れた造形に見えます。

   
(オリンパス E-520 +ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO)

アブラナ科


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村