FXなう

アメリカの住宅の売れ行、消費が好調で株価が大幅に上がってきました。
失業者数の多さが懸念されていましたが、昨夜10半、

11月非農業部門雇用者数(前月比)予想+15.0万人 結果+3.9万人
11月民間部門雇用者数(前月比) 予想+16.0万人 結果+5.0万人
11月失業率 予想9.6% 結果9.8%

と指数が発表されました。
予想をはるかに超える悪い数字です。
どーんと円高ドル安になってしまいました。
こつこつ円安になってきたのに水の泡でしたね。
この前中国か香港かのテレビ討論会(見るわけないけど、討論のタイトルだけ)で
ドルに変わって元を世界の通貨にすべきだ
アホか間抜けか!

BBCが先日若者たちの失業率の高さを報告していました。
数字は忘れてしまいましたが、驚くべき数字でした。
現在イギリスの失業率は7.7%前後ですが、ピークは2012年で9%まで行くのではと専門家は予想しています。

また誤配されてきたホトトギス
京都の山野草の店がまた違うホトトギスを送ってきました。



「紫雲」という名前で販売しています。
愛好家からもらったものを紫雲と名付けて販売開始したようですが、雄しべの葯が紫のシロバナですね。
白楽天とどう違うのでしょう?
似たものは我が家にもいっぱいあると知ったのは最近のことです。




(オリンパス E-520 +ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO)
これが紫雲のはずが咲いたらこれです。
見たことがあるような、ないような。
この店のホトトギスの誤配、ブログでちらほら見かけます。

ま、いいか。
もう新しい品種を買うのは止めました。
園芸種でない
セトウチホトトギスと
タマガワホトトギスの変種と云われるハゴロモホトトギス
を入手するのが最終目的にします。

懲りたバイ。