(オリンパス E-520 +ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO)
雨が上がって秋空です。
昨日からずっと北風がかなり強く気温が低めです。


(リコー CX3)
アカバナマユハケオモトの蕾が咲いています。
いつもベランダの隅に置いていて、気がつくと花が終わっていたのでアカバナだとも知らないでいました。
もう1鉢、小振りのマユハケオモトもあったのですが、管理が悪くて消えてしまいました。
今年の夏は猛暑で、枯れてしまった山野草がいっぱいあります。

その中で思いがけず咲いてくれた花もあります。
ヒメハマトラノオ(姫浜虎の尾)
2008年11月18日、もう店を閉めると決めていたのか、まるっきり世話をしなくなって息も絶え絶えと言う感じの小さな苗を安く譲ってもらいました。
今年やっと花が咲いて、花を見て「あ、ハマトラノオ」があったと思い出した次第です。



      (オリンパス E-520 +ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO)

小さな花ですが、きれいな色です。
ゴマノハグサ科


中国人船長を釈放しましたね。
インドネシアで起こした事件同様軍人が化けていたのではと言われています。
連れ戻すと早速謝罪と賠償を要求してきました。
中国のことだから必ず「謝罪と賠償」をなんらかの形で獲得するでしょう。
拒否すると

フジタの4人の社員を投獄する。 下手するとスパイ罪で処刑。
レアアースの輸出禁止の継続。
中国における日本企業の営業停止。

よって日本はなす術がない。
相手はエリートと富裕階級という自分たちが決して及ばないアッパークラスを徹底的に潰してしまった下層階級のなりあがり無礼集団。
公共放送が夜9時のトップニュースに知名度のない朝鮮娘グループを流すぼけた国の国民が選んだ政治家たちだもの、何ができよう。
負けて、竹島同様、尖閣になにか建物を造られて、「厳重に抗議する」だけで事実上領土を失ってしまうんですね。
すごく歯がゆい、情けないです。
目先の利益にだけとらわれて中国と関わりを持つと新幹線技術に代表されるように痛いしっぺ返しを受けます。
まぁ、個人や会社は自ら望んだ行為の結果だから同情はしないけど、国家となると大問題。
そしてあのバカアカ新聞はちゃんと社説に取り上げたのかな?   国はつぶれてもこの新聞はフンのように残るのかも。
(新聞はとっていないので)