結局昨日の雨も10時前には止んでしまった。
珍しくすずしく快適な朝です。

今年は暑さが激しいせいかホトトギスの葉焼けがひどく、ヒメシャジンはすっかり枯れてしまったものもあります。

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギスはホトトギスの中でも一番育てるのが難しく、ホトトギスを育て初めの頃、1回2,3の花を咲かせただけです。
2年目を迎えたことはなく、これまで再三通販の山野草の店で苗を買って植えてはみたものの、大きくなるどころか途中で行方不明になってしまうのでした。






(オリンパス E-520 +ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO)
今年は2鉢、それぞれ3株、小さな苗を春に買い、大事に育てていましたが、どうも華奢な茎で心配。
それでも2本、それぞれ一輪ずつ花を咲かせました。
あとの株は小さいので期待は出来ません。
花もはかなげで環境が大事なのかも知れませんね。