晴れていい天気です。
8時前の日光でも十数分当たっていると強烈な暑さです。
植物たちはどう感じているか聞きたいものです。


(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)
知り合いにシンピジウムは庭でも育つよ、と話したら、もっと過酷な環境(低木の間にあるがほぼ野ざらし状態)で育っているものを見せてくれました。
部屋の中に置いてある時は花びらは緑色だったそうです。
外に植えて3年目に咲いたそうですが、花がきれいでないと部屋から追い出されたかわいそうな(かどうかはわかりませんが)シンピでした。


(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)
庭からこぼれたヒメオドリコソウの種が、塀沿いに芽を出してきれいに咲いていましたが、昨日までの雨で8割方散っていました。
珍しい白花ヒメオドリコソウです。
私の聞き間違えだったのか、これはタツナミソウですね。

ベニウツギ



 
(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)


(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)
タニウツギはもう終わりでした。
タニウツギを別名でベニウツギと呼ぶと言われていますが、違うようですね。
タニウツギの園芸種がベニウツギで、ユキノシタ科のベニバナウツギはまた別の花のようです。
スイカズラ科

ハニーサックル




(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)
スイカズラ科

スイカズラ

(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)