いい天気ですが、やたら風が冷たい。
窓を開け続けていると体が震えてしまいます。

パンダカンアオイ
カンアオイは地味で小さな花が多いのですが、この中国産のカンアオイはインパクトがあります。
今年はやたらアブラムシが発生して、薬を散布したら花の白い部分が汚くなりました。
水をかけてはいけないと知っていたのですが、アブラムシがびっしりたかっているとオルトランを蒔くより先に薬を散布してしまいます。


(リコー CX1)
これは閉店間近の山野草の店で3500円の値札が付いていたものを、300円で買い求めたものです。
ずっと植え替えもしていなかったので、今年はカンアオイ用の鉢を買って植え替えをしましょう。
花経は3cmで毎年一輪しか咲きません。


(リコー CX1)
こちらは2007年12月インターネットの園芸店で購入したもの。
こちらも1輪しか咲きませんが花が大きく花経は6cmあります。


(Sony α380 + Sony 50mm F2.8 Macro)


(リコー CX1)
こちらは薬を散布しないでオルトランを蒔いたので本来の白い色をしています。
紫花びらはビロード状で触ると繊維の感じがし、糸くずやゴミが付いているのには笑ってしまいます。
この紫色が赤みがかった「赤花」という種類もあります。
で、こちらもネットで買ったものですが、やたら花付きがよくて毎年17、8個の花を咲かせます。
こういう花付きのいいものは鉢を考えた方がいいのでしょうかね。
窮屈そうに咲いています。