風が少々冷たいのですが、いい天気です。

道路を挟んだ斜め隣の畑には、端に中くらいの桜の木があって、春に花が咲くと驚くほどの大きさに見えたものでした。
しかし畑の1画にアパートを建てると、桜は切り倒され、ゴミ置き場になってしまいました。畑にはいろいろな果樹、花が植えてあり、広い庭の先には放置された温室も見えます。
種々の椿や梅やしだれ桜も咲くのですが、あの華やかな白い桜の姿を見ることが出来ないのは、本当に悔しく悲しいことであります。
で、今日この畑沿いに歩いていると、ウグイスカグラが咲いているのです。
ここにウグイスカグラがあるとは初めて知ったのでありました。

ウグイスカグラ

7666e3f0.jpg


41432cb6.jpg


a5bf8b70.jpg


0d91348f.jpg

(SONY α700+Minolta FA100/2.8 Macro)
葉が1枚も出ないうちに、花がけっこう咲いているんですよね。

スイカズラ科