去年の10月、横浜ふるさと村の近くでカシワバハグマがいっぱい咲いているのを撮ったが、今年は同じ場所に姿を見ることはなかった。
さて、久しぶりに昔山野草の店を開いたこともあって、中国から珍しい植物を数多く持ってきたOさんの家を訪ねてみました。
はた右衛門さんが山ツツジが満開で驚いていましたが、この家でもヤマツツジがいっぱい咲いていましたよ。

efdae71c.jpg




これらのヤマツツジは珍しいもので、余所では見る事ができないよ、と奥さんが話していました。

ホソバハグマ
珍しい花はないの、と聞くと、ホソバハグマを見せてくれました。
カシワバハグマの花はあんなに大きいのに、このホソバハグマの花の小さいこと。
山野草に興味のある人ならともかく、普通の人はこんな花に誰も目を留めないでしょ、と奥さん。
確かに、確かに。

e4f7e826.jpg


0985f38f.jpg

(KonikaMinolta αSweet Digital + Minolta FA100/2.8 Macro)
屋久島固有種。
久しぶりにαSweetを使ったらピントが合ってない

fe683a0c.jpg

こちらは本土に咲くキッコウハグマの葉。
花はそっくりですが、葉の形が全く違いますね。
残念ながら花期は終わっています。