夕方から風が強くなって、外階段に置いた大きな鉢が倒れています。
位置を変えている間、冷たい風と雨に閉口しました。
今朝は一転していい天気です。

カエンキセワタ
ちょっとした知り合いの庭に、カエンキセワタが咲いています。
高さは2メートルを超えて、花は上の方に咲いているので、下から見た花しか撮れないのが残念。
2927edbf.jpg
64fe85a2.jpg
(SONY α700+Sony 50mm F2.8 Macro)
すごい名前を付けたものですね。
レオノティス Lion's Tail 、Wild Dagga
Leonotis leonurus
シソ科 原産地は南アフリカ南部フィンボス
短い丈で花を見るには、初夏に茎を切る必要があるそうです。
(葉をスモークしたのかどうか知りませんが、白人デブ男がラリっている動画が you tube にあるので、幻覚作用があるようですね)