薄曇りの涼しい日です。

紀伊ジョウロウホトトギス (オリンパス E-520 +ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 MACRO)

キイジョウロウが咲き始めました。
去年いっぱい花を咲かせた鉢のホトトギスは新たに芽を出した苗を移して、元の株は植え替えずにそのままにしておいたのですが。

51c85be8.jpg

それぞれいっぱい蕾は付いているのですが、完璧に葉焼けしてしまいました。
東側の軒下に吊しているので午前中3時間から4時間しか日に当たらないはずなのに全部は焼けとは、栄養不足もあるのでしょうか。
葉が青々としている中に石灰水をやるのを忘れていました・・・

6da142bb.jpg


17ae3584.jpg

まだ5個6個しか咲いていない花に、2個奇形の花がありました。
ナメクジに食べられたのかと思ったのですが、観察すると花被片の一部が上にめくり上がったり、、瘤のような状態になっているのです。
初めて見ました。

a62b5db8.jpg

花被片を切らなくても中がよく見えるわけですね。
雌しべの中にある宝石のようなキラキラ粒は何でしょう。