昨日は良い天気だったが、今日からまた曇天が続きそう。
しかし日本って休日が多い国です。
まぁ、有給休暇を取りにくい土壌があるので仕方がないでしょうが、こんなに休みが多くていいのか心配ですね。


(KonikaMinolta αSweet Digital + Minolta FA100/2.8 Macro)
昨日山道で会ったアオモンイトトンボ。
山道は蚊が多い。 虫除けスプレーを持って行って大正解。

シナホトトギス(支那杜鵑草)
閉店した山野草の店で去年の10月買った杜鵑草。
あの店で知り合った店長やパートの演出家のおじさんや、時々バイトにかり出されていた近所のおじさんたちは、今頃どうしているんだろうな・・・

e8eef3ba.jpg


25d41412.jpg

(KonikaMinolta αSweet Digital + Minolta FA100/2.8 Macro)
直径25ミリ、高さ20ミリほどの比較的小ぶりな花がいっぱい咲きます。

外にいっぱい白楽天の鉢を出してあるけどルリタテハがくる気配は全くないですね。
隣町の三輪町の住宅地ではたまに目にするんですが。
みなさん、ホトトギスについたルリタテハの幼虫(ぴょんぴょんさん)を殺しては駄目ですよ。