やっぱり昨日のような爽やかな朝は、滅多にない朝だったようです。

ノジホトトギス
ヤマホトトギス、ノジホトトギスというホトトギス貝がいるそうです。
山野草店から買った時、斑入りノジホトトギスという名前だったのですが、ノジホトトギスで検索しても貝以外ヒットしません。
野路ホトトギスで1件、赤みの非常に強い花を「茶花大好き」さんのブログで見つけました。
ノジホトトギス、この名前で本当に存在するのでしょうか?

c0a70fa9.jpg


63a59b90.jpg

(KonikaMinolta αSweet Digital + Minolta FA100/2.8 Macro)
花びらの斑が薄くなっています。
斑入り野路ホトトギスという名前で購入したものです。

桃源
621bb443.jpg

(KonikaMinolta αSweet Digital + Minolta FA100/2.8 Macro)
タイワンンホトトギスの園芸種「桃源」です。
日当たりの良い場所、と言っても11時までしか日があたらない場所に置いていたものは葉が全体的に黄変しています。
葉が他の植物に隠れる所に置いていたのは葉はほとんど黄変せず茎が伸びて蕾の付きも若干いいようです。

ダルマホトトギスの蕾がことごとくナメクジにやられてしまった。
昨日、一昨日とナメクジ退治はしたのに、今朝葉に這った跡があってとなぜ去年から蕾が駄目になった、やっとわかったしだいです。
うーん、しぶといナメクジめ!