何という穏やかで心地よい朝なんだ。
死ぬ時はこういう朝に死にたいものです。

タクマホトトギス
タカクマホトトギスが咲き出しました。

(KonikaMinolta αSweet Digital + Minolta FA100/2.8 Macro)
大隅半島の高隈山で発見されたのが名前の由来だと聞いたことがあります。
南九州に自生していますが、環境破壊による絶滅が危惧されています。
11時前しか日が当たらない場所においても葉先の葉焼けが起きます。
葉焼けを嫌って遮光をすると花付きが悪くなります。
「5月からの遮光に加え、7月から晴天時のみ11時から14時の間を80%遮光下で栽培すると、慣行区(5月から50%遮光のみ)よりも開花期の葉先枯れ発生が大幅に抑制され、且つ花数が増加する」
と中山間農業技術研究所のレポートが出されていますが、花付き優先です。

ヤマホトトギス

(KonikaMinolta αSweet Digital + Minolta FA100/2.8 Macro)
ヤマホトトギスでこういうきれいな色を出してくれる花は少ないですね。