ベランダのハイビスカスは次々に花を咲かせていいアクセントになる。
1月もよく咲いていたハイビスカスは、春外に出したら枯れてしまった。 
やっぱり真冬にも花を咲かせるなんて無理をしたからだろうか。

アメリカでは、エンジンに鳥が飛び込んだ墜落事故を起こしたのをきっかけに、空港周辺のカナダ雁3万羽を捕獲して安楽死させる計画で、すでに実行中だそうだ。
なんたる傲慢!!!

タマガワホトトギス
0fa914eb.jpg


a7ec8505.jpg


b9a7f1c6.jpg

SONY α700+シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG )
 なぜタマガワかと言うと、京都の「井出の玉川」に由来するそうだ。
しかしここにはホトトギスはないそうだが、名前が付いた頃は存在したのだろうか?
実際は全国の山地の湿った場所に咲いているとの事。