すごい降りだ。
風も強いし。
パピヨンが家では絶対トイレを使わないので雪の日でも外に出さないといけない。
こんな雨の強い日はびしょ濡れになってしまう。

神奈川のローカル局はテレビ神奈川(TVK)。
県内のニュースが主だが,昨日は後で全国ネットのニュースになる若麒麟逮捕(何故か神奈川県警だったので)や小田原のそば屋の火事事件もあった。
こんなニュースもあった。
綾瀬市のアパート(壁もトタンの古いアパートだった)が火事になり,出火元の部屋から75才の老人が焼死体で見つかった。
その人は一人暮らしで心臓と足が弱く寝たきりだったそうだ。
足下と枕元に電気ストーブがあった。
うーん,時折聞くむごく悲しい話だ。
こんな生活をしている一人暮らしの年寄りがかなりいるのに,人の国の援助どころじゃないだろう。

朱瞬酔 中国春蘭

花より香りを楽しむという中国春蘭。
確かに鼻を近づければ甘いいい香りがするが,部屋の中に立ちこめると言うことはない。


(RICOH R8)
紫の斑点がある弁(?)真ん中で折りたたまれいるんだよね。
いつか下に垂れるかと見ているんだけどずっとこのままなのか知ら?
中国春蘭を育てるのは初めて。
実はこの後安いのを5鉢通販で求めて計7鉢であります。