曇天。
今日は15度まで上がるとの予報だったが,今朝の冷え込みは半端じゃなかった。
これから温度が上がるなんてとても信じられない。

冬のユキヤナギ
ロシナンテさんのきれいな撮影を始め,いろんな人が冬のユキヤナギをブログに載せているので冬にもちゃんと咲くみたいだ。
春の溢れる白に対して花数はずっとすくないが,赤い葉っぱとの対照が印象的(かな)。
391def21.jpg



(SONY α350+Sony 50mm F2.8 Macro)
このユキヤナギは鶴見川沿いの畑の入り口に咲いている。
野良のチビがいる公園を通っていくのだが,チビが後を付いてきて困った。
車がよく通る道を2mほど後ろを小走りに追っかけてくるのだ。


写真を撮っていても側でミャーミャー鳴くので気が散ってしまう。

イスラエルのガザ空爆は度を超している。
(ガザと言えば「ガザに盲いて」)
白燐弾(人の皮膚と肉を溶かす化学兵器)を執拗に使用している。
アメリカが国連の反対を無視してイラクに侵攻してから,国連の存在はますます無意味になった。
イスラム教徒のテロ行為で,パレスチナ人に対する同情は覚めたとは言え,大半の人々は民間人に被害をもたらすイスラエルの攻撃に反対だろう。
アメリカが後ろにいるのでイスラエルは国連や世界中が非難しても平気だ。
アメリカの意向が優先するこの世界で,実際は意味のない機構に,借金にあえいでいる政治的には何の影響力もない国が世界2位という莫大な分担金を負担したり,常任理事国入りという馬鹿な妄想はすぐ止めるべきなのに,政治家たちは世界から適当に利用されているとい意識が全くないのだ。
情けなくもどかしい。