いい天気。
明け方よっぽど寒かったのか,1年に1回か2回しかない事だが,チビがベッドにもぐり込んできた。
しかしグーグーすごい音で鼻を鳴らすのでとても眠れたものではない。
でもほんの数分で出て行くのであった。

ハハコグサとタンポポ
コンクリートの塀の上の日当たりがめっぽうよく,庭木に囲まれた風のない場所に,必死に咲いている感じがする。
けなげ・・・


be8eefbd.jpg

(ペンタックスK20D+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)

マスデバリア ナイトシェイド
マスデバリア(Masdevallia)は南米の高山に自生するランで,日本では夏の栽培が難しく以前はとても高価なランだった。
それがコメリに行ったら赤や黄色のマスデバリアが500円も値下げされて480円で売っているではないか。
その中で唯一まだしばらく咲きそうなナイトシェイドを買い求めた。
7c87896d.jpg




69abfefb.jpg

(NIKON D70+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)
低温には強いが25度を超えると葉が萎れてしまうというマスデバリア,これは交配種なので夏を乗り切れるかも知れない。
(D70の写真真ん中にゴミが写っている。うーんめんどくさいなぁ)