いやぁ,昨日の昼は暑かった。
セーターを着て外を歩いていると汗が出てくるほどだった。
今朝はひんやりした清々しい気持ちのいい朝だ。


(オリンパス E-510 +ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:4-5.6 ED)
数日前からツルニチニチソウが二輪だけ咲いている。

ギョウリュウバイ
4a924aa8.jpg


bd6e2a30.jpg


1cd5fc46.jpg



(オリンパス E-510 +ZUIKO DIGITAL 40-150mm 1:4-5.6 ED)
八重のギョリュウバイもあるけど,園芸種だろうか。
原産地はオセアニア,マレー半島。
蜂蜜とニュージーランドに移住した英国人がこの葉をお茶に利用した話が有名。
フトモモ科
この花を近くで見ると何故か食虫植物を連想してしまう。

道を歩いていて,ふと馴染みの薄い野鳥を見ることがある。
撮りたいな,と思うけどコンデジで18倍20倍と言うのがあるが実際はどの程度の効果があるのだろう?
e2262f49.jpg

例えばこの写真はコンパクトなオリンパスの150ミリで撮ったものだが,鶴見川の10メートルほどの対岸の鳥がこんなものだ。


パナソニックの評判のいい
LUMIX DMC-FZ28-K  1010万画素 18倍 35,000円ほど
フジフィルムの液晶は落ちるが画質はパナの上よりいいと言われる
FinePix S8100fd 1000万画素 18倍 単三電池 27,000円前後
オリンパスのこれは動く物が撮りにくいそうだが
CAMEDIA SP-565UZ  1000万画素 20倍 単三電池 32,000円ほど
ニコンも出しているんだ
COOLPIX P80  1070万画素 18倍 32,000円前後


どれか買ってみようかな。