いやぁ、夕べは地獄でした。
夜9時頃から遠くで雷鳴がしていると思ったら、10時前後からすごい音。
11時過ぎからは断続して、10分から20分おきに小さくなったり家が揺れるほど鳴ったりの雷鳴が朝4時頃まで続いたのです。
まぁ、コンビニの駐車場から聞こえる若い男女の嬌声が20分ほどで済んだのは助かりましたが、ベッドにいても寝るに眠れず、パピヨンは怯えて走り回るしちょっとした拷問を受けているようでした。


(RICOH Caplio R5)午後4時半頃
朝から4時半頃までは晴れていて蒸し暑かったのに、この空の下に薄い雨雲が来て大粒の雨をぱらぱら落とし始めました。
こんな薄い雨雲から結構降るもんだなと小さな驚きでした。

サギソウ
去年は7月の28日頃から咲き始めて9月末まで次々と咲いたサギソウ。 増えた球根から育てたのに蕾が出来たのは数日前からで、やっと今朝二輪咲いてくれました。 が、花がイマイチだったり小さめだったりです。 あれ、どうしたんだろう?
ad7bcf02.jpg


72a0ba98.jpg

(ペンタックスK10D+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)

05e6a064.jpg

(SONY α350+Sony 50mm F2.8 Macro)
絞り優先で露出-3に、白い花はオートやマクロ設定の撮影だと白飛びがすごいです。



(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)
マクロ撮影で露出を-3にしてもこんな状態です。