今日も雨です。
止みそうもありません。

ずっと蕾のままだったダルマホトトギスが結局咲かずに蕾が消えつつあります。
レンゲショウマとキレンゲショマも蕾の期間があまりにも長く、もうすぐ咲きそうだったキレンゲショマの一つの蕾はいつの間にか落ちてしまっていました。
今年はつぼみのまま咲かない花が3,4あって、山野草の店の知人に聞いても首をかしげるばかりでした。

マルバルコウソウ
いつの間にか蔓をのばして花を咲かせています。

(SONY α350+Sony 50mm F2.8 Macro)
数年前、通りがかった田んぼの端にいっぱい咲いていました。
種をもって来てベランダの鉢の隅に撒いていたものが、毎年思わぬ所からほんの数本少し蔓を伸ばし花を咲かせます。