曇り空です。

今年もオオシロショウジョウバカマが無事に咲いてくれました。
徳之島から琉球列島に分布している危急種です。
しめった崖面に生えているそうですが、水忘れもして「からからの状態」にもしましたが丈夫で、川崎北部でも越冬できるんですね。

(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)

(ペンタックスK10D+タムロンSP AF 28-72mmf/2.8)
鉢植えでも地面近く下を向いているので、下から撮るのは不可能です。
ネットで写真を見ると茎が伸びている写真がほとんどですが、南の島に比べるとはるかに寒いからでしょうか。
ユリ科

IrfanView(IrfanView32 日本語版)という有名なフリーソフトがあります。
Photoshop, Silkypix Jpeg, Paint shop pro, Photo Impression とかいろいろ持っていますが、95%これを使っています。
画像のサイズ変更、色調補正、画面の切り抜き、名前の変更とか機能はいっぱいありますが、よく使うのは今挙げた4つですね。

ちゅいろさんの超望遠の画像を勝手に拝借して色調補正をしてみました。


色調補正でガンマ補正を下げ、コントラストを上げます


もう少しコントラストをあげるとこんな写真に


画面をシャープ(あらかじめ設定されているのは10%シャープ)にします。

少し極端な補正ですが、これだと遠くに目を引く華やかなピンクの存在がはっきりしますね。