今日はほんとにいい天気です。
蝶が飛んでいましたよ。
fe28512c.jpg

キタテハですね。

去年は2月27日には満開だったホンコンドウダン、今年は咲くのはまだまだ先のようです。
シャクナゲモドキはほぼ去年と同じ時期に咲いています。
(ペンタックスK10D+タムロンSP AF 28-72mmf/2.8)

db95f425.jpg


6e975600.jpg

この花びらのように見えるのは総苞片だそうです。
きれいな花か、と聞かれると返事に詰まってしまいます。
875e356b.jpg

6,7メートルありますかね。
隣にもう1本あるのですが、まだ蕾でした。
去年の写真
ロドレイア ヘンリー レッド・ファンネル かも知れません。
マンサク科ロドレイア属
原産地は中国

3月12日追加
 
こちらはクレマチスの小沢さんの畑の苗木
蕾がいっぱい、花は一輪かな。


こちらは生け花の先生の庭先、80cmほどの高さ。
ちゃんと花がさいていますが、蕾は小沢さんの方がずっと多いですね。風が強かった。