(RICOH Caplio R5)
 
今日は「だるま市」、いつもはとても寒くなるだるま市です。
みぞれが降った年もありました。
今日は少し曇りがちですが寒くはないので、人出が多いようです。

 



(朝鮮語に思わず目線が行きます。トッポギと書いてあります。)

11時なのにすごい人で、お寺の前はお参りの規制をしていました。、通れないので裏道を回って目的の樹木や植木を売っている場所にたどり着きました。
さて、今日の買い物。

香港繻子蘭

欲しいと思っていたのに、ここで手にはいるとは思わなかった。
鉢入りは100円高かったが、葉がきれいだったので購入。
一鉢600円。

毎年同じ場所で買うデンドロビューム


もちろん鉢には入っていずビニールでくるんであります。
700円、高いかどうかわからないです。

山野草のブースがあったので興味津々。
おじさんの店長でしたが話し方が青年のようで、すれていない雰囲気が好印象でいっぱい買いました。


足柄山産カンアオイ
山取りしたの、と聞くとそうだと答えるので首をひねったら、友人5人と共同管理している山があってそこで昨日取って来たと言う。
信じましょう。
右端は破れ傘。 それぞれ300円。


こんな奇妙な花が咲きます。
隣にいたご婦人も買ったのですが地植えしていてよく増えると話していました。 しかし蟻が媒介するので広範囲には繁殖しにくく山取りで生息が危うい状態だとも聞いています。


セッコク

セッコクが500円と1000円に分けて売っていました。
量の違いで適当に分けたと言うので500円を二本、鉢は2個で500円で購入しました。
山取りのセッコクで花は咲いてみないとどんな色で咲くか不明とのこと。


50cmはあるキエビネ、花が異なる種類を2本。 1本600円
エビネは根が隠れるくらいで植えること、知らなかった!


クンシランは300円なれどサービス、結局全部で3000円にしてくれました。
続きは明日。
これからまた買いに行くかも知れません。