1年前夜の12時過ぎも鳴いているコーギーがうるさくて怒鳴り込んだ家,その後ずっと家の中で飼っていておとなしかったが,また最近外に出すようになって吠えています。 まぁ,前のようにずっと吠えている訳でもないので我慢しますか。

昨日駅近くに用事があって行く途中気が付いた事。
オシッコハイムという看板のマンションがあって,あれと思ってよく見たら
オッコシハイムだった。 いずれにせよ変な名前だ。
ドンキホーテとスナックのネオンサイン,これもよく見たらドンキホテーだった。

通販アリスガーデンで買った植物
(ペンタックスK10D+タムロンSP AF 28-72mmf/2.8)

ミニ盆栽長寿梅白と赤






特売の1000円で買ったもの。 届いた時花が痛んでいたので昨日の午後全部花は摘んだのに今朝はもうこんなに咲いてました。
鉢はプラスチックですが,大きめのもので1000円だと得した買い物のような気がします。
これって家の中に置いてあるのでこんなに元気に花が咲くのでしょうか?

630円のジュエルオーキッド2鉢



これって前1500円で買ったものより元気で大きめです。
でその1500円のオーキッド雑な梱包で大きな枝が折れて枯れたので,取り扱いが雑だと評判の宅配便に花の運搬を頼んではいけない(自分の粗雑さはさておいて),梱包が雑だから鉢が横になり箱の中は泥だらけ,花の枝が折れていた,値段が安いから今回は我慢するが,次からはこういう風に梱包した方がいいよ,とメールを出したらお詫びのメールと新しいオーキッドが届いてしまった。
申し訳ない気持ちがします。
私の知り合いはン十万円もする鉢を通販で買って開けたら割れていたそうです。
梱包は丁寧だったのですが,割れていたので注文先に文句を言ったら配達業者この時はゆうパックに言えてと頑として譲らない。 しかたなくゆうパックと交渉して全額取り返したそうですが,時間と労力がかかったとぼやいていました。


これが新しく届いた1500円のオーキッド。
1500円も630円も変わりはないという事です。

マイプラントを買ってみた

これは販売店の写真を借りたものです。
植物育成のLEDライトです。
値段は7000円前後で売られていますが,調べて5800円(税込み,送料込み)で手に入れました。
効果のほどはある程度使ってみないとわかりませんね。


マイプラントのもとでのジュエルオーキッド,葉が光る様子が少しはわかりますね。


昨日コメリで買ったポピーの蕾,大きいのがあるのを選んで買ったのに1個消滅しています。
さてはコメリのお姉ちゃん,袋に入れる時折ってしまったので捨てたんだな。
うーん,新入りのアルバイトでは仕方がないか。