パソコン部屋は北と東に大きな窓があって、すきま風が入り、陽は朝ちょこっとあたる程度です。 PCや周辺機にはいいのですが、寒くて寒くて今年は使うのを断念しました。
近くの団地の最上階に住む人が、屋根が薄いので「日射病にかかるほど暑い」と言います。 
(暖房費がういて寒いよりはいいのでは? 夏大変か)
また出来た時は最新の団地だったそうですが、エレベーターもなく天井が低いので、とても狭苦しいとも。
(オイルヒーターの効率がよさそうだな)
そういえば団地サイズとか今もあるのでしょうか。
京間  191×95.5 (cm) 10.94?
江戸間 176×88     9.293 6畳の広さ     
団地サイズ 170×85   8.67  
中京間 182×91
団地サイズの6畳の狭さには驚きます。関西ではどの家も京間なんでしょうか?
広くていいですね。

◎冬咲きクレマチス



(ペンタックスK10D+タムロンSP AF 28-72mmf/2.8)
地味ですね。
もっと色のついた冬咲きクレマチスもありますが。




(ペンタックスK10D+タムロンSP AF 28-72mmf/2.8)
あれ、いつも見慣れている場所で不意に実がなっていると、何の木か思い出せません。


(RICOH Caplio R5)
ムクロジの実


(RICOH Caplio R5)
上から
ムクロジの実
赤はナンテン、黒いのはど忘れ
ピンクがマユミ
下の赤いのがベニシダン
隣の焦げ茶色はコブシです。
コブシの木の下に行ってみたのですが、下は土なのに全く幼木とかないのですよね。
一応種をまいてうまく行けば盆栽用です。