昨日コメリに猫と犬の餌を買いに行ったら、この店では初めてミニ盆栽を置いているではありませんか。
うーん、若い主婦のちゅいろさんが盆栽に懲りだしたブログを見て興味を持ちつつも、ヤフオクに出品されている盆栽を見て、イマイチダなぁと思っていたのに、目の前に980円均一で売っているとどうしても買ってしまうのでありました。
高さ7cmから10cmのミニ盆栽

○小藤
7e1318dc.jpg



調べたら10年以上経つと花が咲く可能性があるそうです。
10年も、持たせる自信はさらさらないです。
なんだ咲かない藤ではしょうがないですね。
買う前によく調べる必要があるのに、O型ですので・・・

○姫黄梅
bde083c7.jpg

黄色い花が春に咲くそうです。楽しみ。
両側の枝は切った方がいいのかなぁ?

○屋久島萩



この伸びた枝を鹿沼土に挿し木すると1ヶ月で発根するとネットに書いてありました。

で、他にも唐楓、斑入り拳とかあったのですが、ここは花の管理が悪く(人手不足でしょう)枝が折れていたり枯れた枝があったり、名札がなかったりでとりあえずこれだけにしました。


ところが、隣に山野草を380円で売っていたのです。
04615031.jpg

「松島」と書いただけのプレートが刺さっていましたが、ヤブコウジの園芸種「松島」でしょうか。 盆栽用に一鉢。
あと、キノボリギクとリンゴアザミを買いました。

それからふと見ると棚の下、日もあたらない暗い所に処分品で100円で売っている観葉植物の苗がありました。
かわいそうで3品救出。


晴れたらまた明日行ってミニ盆栽ゲットするか、あるいはもう一晩寝たら醒めているかも知れません。