野分のまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ
(枕草子200段or188段)
219eb0b6.jpg

(ソニー α100 + Minolta AF 28-80mm F3.5-5.6(D) )
昨夜までの強風と大雨が夢の出来事のようなきれいな朝であります。

ヤマホトトギス白花
もう咲かないかと思っていたヤマホトトギスの白花、一輪だけひっそりと咲いてくれました。
04252afa.jpg




4871d4ea.jpg


464e4651.jpg

(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)
花も茎も葉も、他のホトトギスと違って華奢な感じです。
園芸種でなく神奈川県などの山に自生していると云う事ですが、写真が見つからないので買い求めた山野草を信じるしかありません。
下が「普通の」ヤマホトトギスですが、白花とつくだけでこんなに形態が違っていいのでしょうか。



園芸種のシロバナホトトギス(あるいは白楽天)とも明らかに違いますね。

あれ、ベランダを見ると同じ花が咲き出しています。
c9cd4693.jpg


6e9108d1.jpg

(Canon EOS Kiss Digital N +Tokina AT-X M100 PRO D 100mm F2.8)
これは去年かその前の年に手に入れたもので、ヤマホトトギスの白花という名前で購入した記憶はないですね。
でも高価な陶器の鉢に植えてあるので、珍しいホトトギスではあったようです。
こちらは葉焼けもなく丈夫な印象です。
うーん、ちゃんと記録しておかないとダメですね。