○ヤマホトトギス
ルリモンハナバチを去年撮った所に行って見ましたが、姿が見えません。 しかたなく山端で蝶を撮っていたら、少し開けた所、伐採され無造作に置かれた枯れた竹の間からヤマホトトギスが見えるではありませんか。 本物のヤマホトトギスに会えて感激でした。

3c313464.jpg


2d47563f.jpg


34a25442.jpg

 (PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro) 
花弁が反り返るのはヤマジノホトトギスと思っていたのですが、反り返るのはヤマホトトギスでした。
がーん、今までずーっと思い違いをしていたわけです。
下は山野草の店で買ったヤマジノホトトギスですが、花弁の反り返りがないですね。


去年の10月、今年も咲いてくれるか怪しいものです。