朝から湿度が高くてうんざりですね。
7時前に犬の散歩をさせていたら、こんな早くからおしゃれをしたご婦人方がある家の前に集合しているところでした。

○リョウブ
40349625.jpg


aa412d85.jpg

(NIKON D50+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)
この辺りでは本当に珍しいリョウブ(令法 かっこいい名前)、個人の庭に植えられていました。
幹がつるつして「サルスベリ」のようです。
リョウブ科(我が国では1科1属1種)

○ユッカラン
6c05e6dc.jpg


cdb7b261.jpg

(NIKON D50+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)
ちゅいろさんのブログで見たユッカラン、カンナ畑の入り口にあったのを思い出して一昨日撮ったものです。 ホワイトバランスを電灯にしていて青くなっていた写真をカラーバランスを操作して修整したのですが、やっぱり不自然ですね。


それで、昨日撮り直したのですが、なぜかしょんぼりしていました。
リュゼツラン科ユッカ属
原産地はアメリカ

○八重咲きの木槿
bce6c077.jpg


71dd0d47.jpg

(NIKON D50+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)
遠くから見るとバラが咲いているようで、近づいてい見ると八重咲きの木槿でした。 こんなあっさりした八重咲きの木槿を見たのは初めてです。

○ヨウシュヤマゴボウ
a2d7ec90.jpg


6fd3e6bb.jpg

(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)
北米原産の帰化植物だそうですが、どこででも目にしますね。
中国原産のヤマゴボウも探してみましょう。