○VJEの終焉
夕方の半袖は肌寒くなりましたね。背中から追い越していく風に季節が変わったことを実感します。
町田に行った時、VJEの開発販売の会社バックスがなくなっていたので、やっぱり終わったのかと思っていたらヤフーに譲渡して休眠のコメントがHPにありました。HPも来月10月で閉じるそうです。VJEαからβ、γ、Deltaと使い続けて来ましたが、途中でヴァージョンアップが停止し、その後はやむなくATOK使用に変更しました。開発者で社長の萩原氏はヤフーに移籍してしていますが、敗因は何と言ってもバックスが社員10人ほどの小さな会社であり続けたことらしいです。パートを使ってのVJEの辞書の開発と一太郎で成長したATOKとでは勝負にならないですね。そしてWindowsのMS-IMEが「使える」状態になってからパッケージ・ソフトは売れなくなったと言う話です。もっともパッケージ・ソフトで儲かる事はあてにしていなかったようですが。携帯電話の日本語変換も1台に付きのロヤルティをメーカーが嫌がって、1機種何百万だと利益が出ないとく興味深い話もありました。今ATOKの16を使っていますが、ここまで来てもおかしな変換があって苦笑してしまいます。VJEの終焉は予想していたことですが10年以上付き合った仲なので寂しいことです。
○ホシホウジャク(星蜂雀蛾)
(ペンタックスK100D+タムロンSP AF 28-72mmf/2.8)
ホシホウジャクはオオスカシバより一回り小型で、動作が機敏で撮影は本当に難しいです。
350fc10b.jpg


39fdfb92.jpg


45415fc7.jpg




ホシホウジャクはオオスカシバ、ホシヒメホウジャクと違って花に手(足)を添えません。

028d0de6.jpg

(ハナツクバネウツギ)

ホシホウジャク(星蜂雀蛾)
鱗翅目スズメガ科ホウジャク亜科

ホシヒメホウジャク  

曇り、少し寒い。