○午後5時なってから風もあったので犬を連れて、テニスコートのある公園までぶらぶら歩きました。昼間はゲートボール、午後はサッカーをやっている広場の入り口付近でルリタテハを見ました。左右に高速で飛びながらも目の前の草の上に止まり、開帳までしてくれた。そして脇腹に止まる大サービスまで。ハッピーな気持をありがとうでした。
○ルリタテハ(瑠璃立羽)
(NIKON D50+TAMRON SP AF90mmF2.8Di Macro)
183c8e46.jpg


d2d25db8.jpg


幼虫の色の変化には驚きます。



全開帳、ピントがあまかった。
この画像は大きくなりません。

5a9d0851.jpg


まるで枯れ葉です。

fb04b2b2.jpg


ホトトギスに産卵するとか。
我が家のホトトギスに来たらどうしよう。
珍しいホトトギスばかりなのに、悩むなぁ。

ba7d75b8.jpg


道に止まるサービスまでしてくれました。


ルリタテハ(瑠璃立羽)
鱗翅目 タテハチョウ科

暑くてエアコンが切れると目が覚めてしまいました。
小泉首相の靖国参拝には目の色を変えて攻撃するマスコミが、ロシア国境警備隊による拿捕、銃撃で乗組員が死亡したこの事件を大きく取り上げないのは不思議。