◎我が家のサルスベリはやっと蕾が出たばかりなのに、この家の木は満開でした。近所のお寺の白、紫のサルスベリもそろそろですね。
百日紅
271530d9.jpg
c30a074e.jpg
長いおしべ。
(めしべは虫の背中を利用するよう下向きになっているそうだが、よくわかりません)
07fcbc02.jpg
28012515.jpg
百日紅 Lagerstroemia fauriei
ミソハギ科 サルスベリ属
原産地 中国南部
◎畑の畦というか土手に咲いていた大きなムクゲの花、と思っていたらどうやらアメリカ芙蓉のようでした。
ムクゲの花の2倍はありましたね。
362e577b.jpg
写真では大きさがわからないのでつまらないですね。
数日前、遠くで見た時は白い大きな花が下向きに2輪咲いていたので、朝鮮朝顔の1種かなと思っていた。
木の高さは70cmぐらいでしょうか。
アメリカフヨウ 草本性
Hibiscus moscheutos
アオイ科フヨウ(ヒビスクス)属
原産地 北アメリカ