◎気味の悪い花で好きではないウラシマソウが近所の公園の薮を切り開いた所に咲いていた。太陽にめいっぱい照らされた状態で見ると多少は気味悪さは消えるが、「本当に」グロテスクな色と形である。
(オリンパス E-330 + ZUIKO 35mmマクロレンズ)


傘を差して守っているようにも見える。
(800*600)

de106086.jpg

しかし名前にふさわしくないグロテスクな形だ。
(640*480)


「釣り糸」の色がまた気色悪い。
(300*400)

d962b732.jpg

(640*480)

e96adb53.jpg

こちらから見ると醜いわが子を人目にさらさないように隠している感じだね。
(640*480)
やっぱり毒があるんだよ、と知らせているんだね。

毒草名  ウラシマソウ(浦島草)、虎掌、ドラゴン・アラーム
学 名  Arisaema urashima HARA
特 性  サトイモ科 ナンテンショウ属、雌雄異株の多年草
花 期  3から5月
毒部位  全草   (毒草一覧、より)
あれ、雌雄異株ということは、この花はどっちなんだろう。
しかも雄株は雌株に性転換すると言うし・・・

世間は今日から連休、考え方によっては私は1年中連休だ。