○明日が冬至ですね。明日が過ぎると、しだいに昼が長くなってくるかと思うと多少は嬉しくなります。昔旅行会社に勤めていた知人から、北欧では冬は自殺者が多いと聞いたことがあります。それでネットで自殺者の多い国を調べたらこんな結果になっていました。(2004年9月段階)
1、リトアニア 2、ロシア 3、ベラルーシ 4、ウクライナ 5、カザフスタン
6、ラトビア  7、ハンガリー 8、エストニア 9、スロベニア 10、日本
(寒い国が多い中に、日本はどうしたんだろう)
逆に0に近い国
1、ヨルダン  2、エジプト  3、4は聞いたことがない国 5、ホンジュラス
もう圧倒的に中東、南米が多い。

○犬を連れて通りを歩いていると外には全く花影がありません。あの達人の家でさえキルタンサスのみが元気に咲いていました。
○クチナシの実
9307c703.jpg


6ddba990.jpg


○センリョウ 黄色い実と赤い実
866e1f18.jpg


aa194709.jpg



c035fd5f.jpg

近くの川で鴨にパンをやっているのを覗いたら1羽だけオナガガモがいました。