◎次々と種類の違うホトトギスを目にして、ついに自分も買ってしまった。
新潟の荒澤山草園から通販で8種類、鉢と山野草用の土を買ったセントラル・ガーデンから2種類。

(1)シロバナホトトギス 500円
白花ホトトギス2005

(2)キバナノホトトギス 500円
2005キバナ

(3)天の川 1200円
2005天の川1

2005天の川2

(4)紀伊ジョウロウホトトギス 1000円
キイジョウロウ2005

(5)相模ジョウロウ  1000円
サガミ2005

(6)野路ホトトギス  900円
斑入り2005
フイリ2

(7)チャボホトトギス  800円
チャボ2005

(8)斑入りシロバナ  700円
振り入り白花2005

(9)斑入りホトトギス  580円
斑入りホトトギス2005

(10)白楽天 580円
白楽天205

ニイタカホトトギス 2400円を1000円にしてくれた
新高2005

(1)から(8)は荒澤山草園 時期が過ぎたというので1割引にしてくれた。
9)からは車で6分ぐらいの所にあるセントラル・ガーデンで買った。
去年から山野草専門の店がテナント入りして充実している。それこそ種々の野草があった。
コハクジョウロウは野草の達人Fさんが言ったとおり珍しい種のようだ。
通販店では売り切れ、園芸店で見かけない。
斑入りというのは葉っぱに斑が入るのらしいが、葉っぱより花だと思うんだが。
ツーになると違うのかな。
斑入りなんとかでいろいろな野草があるので園芸用に作られているのだろうか。 
ウーン、深みにはまりそうで怖いな。  
◎2014/10/14 ブログ引っ越しによる不具合を修正
デジカメの写真もつたないが、ホトトギスのニイタカなどずびんぼったくられの値段だ。
でもこの山野草の店では珍し蘭やマユハケオモトなどいろいろもらったので感謝している。